熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

無駄とは判ってるけどね

癖というか習慣になってるのは飲んだ後のペットボトルの蓋集める事。
ペットボトルを捨てるときに包装外して爆発防止のために蓋を外して袋に入れるわけだ。
包装はビニール・包装プラスチックの日に捨てるとして、外した蓋も一緒に捨てればいいんだけど、
病院にいったときに集めてると聞いたので役に立てばいいかなと収集することになった。
で、最近病院に行く用事も無いし、親に持って行ってもらうのも忘れてたりして、それなりに貯まってきた。
あ〜そういえばマックスバリュに行けば回収してたなと。
とりあえずHPで調べたら巡回先に2軒くらいあるようなので、そのうち持って行くとして
回収システムがあるかどうかそのうち1軒に行ってみたけど、ペットボトル本体の回収BOXはあったけど
蓋のボックスは無かった…んじゃ今度は別の店で探すか、あるいは巡回先の病院で聞いてみようっと。

で、HPで調べてるうちに色々怪しい情報も…集めてる団体によると蓋430個で1キロ10円とかなんとか
書いてあって、それを2セットでワクチンを寄付とかなんとか。

真面目に寄付するならお金をワクチンの団体に送ったほうが効率はいいよね。

さらに、輸送料とか輸送の際に出る排ガスとか、リサイクルで使うエネルギー考えたら
燃やしたほうが安いとかエコだとか。

まあ、予想はしてたけど、やっぱりか。

前に書いたけど、市の役場に電子機器回収ボックスとか置いてるけど、これも近所で車を持ってなかったら
交通費が掛かって、そうなると有料ゴミ袋買って捨てたほうが安いし、大抵のステーションは家の近くだからねえ。

ま、この辺りは気持ちの問題もあるし、人それぞれだからなんだけど、
とりあえず今回は回収システムに渡しておきますか。