午前はぽんこつんさんの整備みたいな〜
ま、「みたいな」ものなので。
タペットクリアランス…ええとなんていうか、面倒なので これ。タペット - Wikipedia
ぽんこつさん…カブのエンジンは外に出てるので、カバーを外さなくても出来るといえば出来るんだけど、
とりあえずカバーを外し、エンジン左のジェネレーターカバーを外してフライホイールを圧縮上死点に合わせ〜なんだけど、
ぽんこつさんは便利に出来ているのでカバー真横の蓋と上にある蓋を取れば合わせられるという優れもの。
てか、これに最初に気がついていれば去年のメンテが楽だったんだけどね。
でかいマイナスマークがそれね。
大きいほうのカバーを外すと14ミリのボルトがあって、それにボックスを差し込んで回し、
上の穴横に溝が切ってあって、そこにフライホイールに刻んであるTマーク(圧縮上死点)を合わせる。
後はタペットホールにゲージを差し込んで隙間を計る〜なんだけど、なかなか刺さっていかない…
そりゃ0.05mmですからねえ。
なんとか刺さったので、入るという事は基準より隙間が若干あるんだろうということで締めておいた。
絶対に刺さらなかったらそれは基準以下なので開けなきゃだけどね。
後は油を差したり、汚いキャブレターにパーツクリーナー掛けておいたりっと。
エンジン掛けたけど異常ないからOKなんだろうね。
終わって休んでいたら今日の配達〜
数は多くないんだけど、全然違う地域のが混じって…ぽんこつさんだから行くんだけどさ。
で、1時間掛からず終わらせてドラッグストアに寄ってお買い物。
ぽんこつさんが使えるようになったので、こーゆー寄り道も楽になってきたよと。
チェーンが外せるようになったらもっと楽になるんだけどね。