熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

まさかね

それなりに寒かった朝、駄目元でPS2を起動させてみるとCDを読み込みだした。
はて?ここ数日動いてなかったのにいきなりはないよな。
ふと湿度計をみると、ここ数日70超えてWETの領域にいっていたんだけど、朝の寒さで窓が結露、
そのせいで60を切ってる。

まさか、これか?

おいらの部屋は機密性が結構あって、換気口からの空気の移動はそれほど無く、しかも今はストーブ使用中。
煙突の無い灯油ストーブは水と二酸化炭素を部屋に撒き散らすわけで、昼は凍る事が無いので湿度があがり、
しかもこの数日雪雪雪、夜から朝にかけては窓に水分が集中して部屋は乾燥と。

熱を出す機械だからそれなりに乾燥してるんじゃないかと思ったけど、もしかしてそうでもないのか?
試しにこの寒いのに暖房止めて除湿機を作動させてみることにする。
作動ついでに除湿機(冷風機ともいう)のフィルターを交換した。

この機械、結構古いので吸気フィルターのウレタンが劣化して粉になったので、最初ティッシュペーパーをシングルにして入れてたんだけど、それじゃ強度も吸気もあまりよくないので、捨てるつもりの小型スピーカーを分解し、
中の防音剤の綿(アクリル製)を薄くして入れてたわけです。
これだと吸気も良いし、なにより埃トラップとしてもラジエターに付いた水分も排除しやすくなるわけだ。
これでもまだ良くないから、もうちといいものは無いかと探していたらお歳暮の何かに入っていたウレタンの
緩衝材…まああれです、いわゆるスポンジの板。
これを整形して入れたくらいにするわけです。

まあ、今回は排気に気を使う事も無いのでダンボール製煙突はつけないでおきましょう。

で、作動させたら昼のピーク時に70まで行きそうになったけど、除湿機もがんばって55まで行ったくらいに。

さて、再びPS2を起動させてPS1のソフトを入れてみると結構普通に読み出しゲーム起動。
ああ、なんかスムーズだ。
ついでにPS2ソフトも動かしてみたけど、ムービーがスムーズじゃないのでそれなりってところか。

まあ、どっちにせよぽんこつには変わりないようだし、PS2の発注は続行しましょう。

そんなことやってると店からメールが来てPS1の出荷準備が出来た云々と…
年末年始の通販だと1週間以上かかるみたいですね。
まあ、急ぐわけでないからいいんだけど、てか、この店アマゾンとか楽天でも出してるからそっち優先なんだろうね。