熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

実験だからノートを書かなきゃね(を

水曜という事で近所のドラッグストアへ水を貰いに行く。
店の入り口で園芸用の土とか植物の種とか売ってるわけだ。
いつもはスルーなんだけど、今日に限って「キニナリマス!」とチタンダ状態。
花ってがらじゃないし、葉っぱ物とか穀物ってのもなんだし、青首大根?土地に空きが無い!
んじゃあプランターでも気軽に作れるハツカ大根でもやってみますか、安いし(をい)ネズミみたいだし(をい

そんなわけで、それをカゴに入れてから給水。
終ってからドリンクとか備品とかもカゴへ入れておく。

帰って暫くすると入荷、早い、早いよ。
明日からの定期物もあるので夕方くらいに来るとか言ってた。

んじゃあさっさと終らせますか。

でーまあ、予定通りに終って、親から保存用の瓶の蓋が壊れたので探してきてくれと嫌な予感バリバリのミッション。
おーそーらーくーそーれーは〜〜。
いやまあ、いいか。

最初に100円ショップ…置いてない。次にDIYショップ。金属製の蓋は置いてるけど目当ての蓋はプラスチック。
てことでスルー。
んじゃあ次は例によってガスボンベ爆発DIYショップへ行きますかと北へ向かう。

ここでも金属製の蓋は置いてるけど、プラスチックの蓋は無い…いや、あるけどこれは梅酒とかの蓋でサイズも違う。
てか、それなら瓶毎買ったほうが安いような〜と、それがさっきの「嫌な予感バリバリ」なわけだ(苦笑)
もしかしたら反対方向にある超大型DIYショップにあるかもだけど、力尽きたのでやめておく。

さて、家に帰って昼食べてから空いてるプランター(中古・しかも何故か土が入ってる)を借りて作業開始。
一度プランターに入ってる土を取り出して、これまた空いてるプランターへ移動させる。
そこへ石というか軽石・木炭・ゼオライトの混合物を敷き、その上に園芸用の土・さっき取り出した土・配合肥料少々を混ぜながら詰め込んでいく。
7割くらいになったら平らにならして、適度な感覚で穴をあけ、種を1粒づつ入れて行く。
それを玄関の方へ移動させるわけだ。
日当たりのいい南側じゃなくて玄関の北東側に持っていったのは温度変化が緩やかというのもあるけど、観察&水管理もあるので、裏だとしょっちゅう行けませんから。

まあ、今回は植えて水やっただけなので写真の掲載はなし、あ、ちゃんと撮影はしてますよ(笑

て、水やった端から雨降ってるし〜意味ねえ〜(苦笑