熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

爆発寸前だったみたいだ

最近パソコンの唸りが酷い、今までも確かに音がしてたけどちょっと酷いなと、熱も凄いし。
CPUとかケースからのファン回りは気がついたら掃除してるけど、構造上というより
危険箇所なので出来ない場所…おそらくあれだ、「電源」。
電源のファンは厳重に保護されていて、掃除したくても出来ないし、そもそも危ない場所、
でも原因はそこにあると判断したので思い切ってやる事にした。

ああ、これ、本当に危ない場所なので、普通の人はそんな事やらないで修理に出すか、自作の人は
交換してください、そのほうが絶対楽ですし、安全です。

さて、分解して即思ったのは「あれ?電源って断熱材入ってたっけ?」…

いやいや、それ、埃の塊だ!!
ピンセットとか綿棒、ガス式ブロアーを駆使し何とか埃除去、出てきた量は小さめのボールくらい。
てか、電源の大きさ考えたらとんでもない量だ、そりゃ唸るし発熱するだろ!!

と、そんなわけであらかた埃を出した後は元に戻す…んだけど、電源回りをいじったので電力がちゃんと行ってるか
点検するためにケースを外したまま動作試験。
CPUもケースのファンも作動良好、ついでに電源ファンも静かに回るようになりました。

いやまあしかし、PS2にしてもパソコンにしても空気を動かす機械は気をつけないとね。
これ、下手すれば発火してたよ。