熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

歪んだんじゃない

朝、お風呂を洗ってからぽんこつさんの後ろの箱を修理。
蝶番周りの蝋付けが切れたのはいつもの事だけど、前々から蓋の合わせがおかしい。
今年2回ほど倒れた(転んだんじゃなくて止めた場所が悪くて自然に倒れた)から、とかぢゃない。
どうみても曲がってるように見えないのだ。

まあそれは外してからだなと蓋を開けてボルトを緩めようと思ったら、後ろのナットが取れている。

げ、落としたか!

こないだ大荷物を積んだので箱を外して、また付けたときに緩かったか。

M10程度のボルトならねじ切る人だから慎重にやったのが失敗だったか。

いいかげんトルクレンチ買えよ、おいら。

そのうち図解とか写真載せるとして、この部分はこの箱の弱点の1つで(もう1つは蝶番周り)
油断をするとナットが緩んでどこかへ行っちゃう。

ロックタイトとかで完全に固定しちゃえばいいんだろうけど、大荷物を積んだりするのでそうもいかない。

まあ、これは後でボルトセットとステーを買いにいくか。

さて、蝋つけやるか。

この作業はいつものことなのでまあいいんだけど、このとき壊れていない蝶番の部分がどうもおかしいなと

蝶番というのは右の図みたいに、片側が筒(下)片側が棒になっているんだけど、筒の部分が延びて
あと少しで外れ…いやこれは外れる!

ここが壊れたら箱毎買い替えたほうがいい、でもそんな資金は無いからこれも修理する。

筒を慎重に叩いて(棒の部分を収めてから)修復…すると箱が普通に開け閉めできるようになった。

歪みの原因はこれだったのか!

後は箱を3本のボルトで締めてから、ホームセンターでボルトセットとステーを買いに行く。

ボルトはすぐに見つかったんだけど、問題はステー。

何せボルトがM10なので、M10の穴が開いたステーを探さなきゃいけないわけだ。
大抵はM6かそれ以下、M10なんてあんまり無い。

で、なんとかさがしだしたんだけど、いつものまっすぐなのじゃなくてパイプ用のステー。

バンド止めってやつね。

何でそんなの〜というかというと、まあこれはそのうち写真でも載せましょう。

と、いったところで。