熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

面白そうだったので

自転車のパンク、朝見たら空気が抜けていた。
ウェルドでも駄目な箇所なんだろうか?まあ、そーゆー事って結構あるから、怖いけど調べてみる。

ウェルドは泡をタイヤに注入して、上手くすると穴を塞ぐんだけど、全部が固まるわけではない。
一部は液体として残るので、チューブを出して空気を入れると破損箇所から白いのが出てくる、これを見ればいいわけだ。

ぽんこつさんで慣れているので自転車程度のタイヤなら簡単に外すことが出来る。
まだ車輪を外したことがないんだけど、外した方が楽なんだけどね(苦笑)

で、調べてみたら一箇所穴が開いている。

場所的に大丈夫なのでパッチを当ててチューブをタイヤに戻す。
このときチューブに軽く空気を入れておくと、ねじれとか起きないし、結構スムーズに入ってくれる。

ぽんこつさんのタイヤとチューブに比べたら簡単すぎるけどね。

をっと、その前にナットを締めないと…あれ?チューブが動く…
ああ、よく見たらチューブ側にナットが無いのね、だから動くんだ。
今度は押さえながらナットを締めタイヤをホイールに収めて終了〜

昼ちょっと前に入荷、少し多めだけど箇所数が纏まっている、こーゆーのって楽でいい。

変なのも無いのでスムーズに終了。

さて、帰りは100円ショップに寄ろう。

実は入荷前に冷風機につけている自作ダクトを再構成していたんだけど、ボンドとかを使わずに布テープで組んでいたわけだ。

ボンドとかで組んだ方が工作っぽいよね。

で、100円ショップに入り事務用品に行かなくて工具の方へ行ったくらいに。
また「天の声」が「こっちにこい」と言ってるような言ってないような〜

手に取ったのはグルーガン、熱で樹脂を溶かして貼ったり盛ったりするアレ。
前からホームセンターで見てて興味はあったんだけど、値段が高いし、そもそも何に使うんだろうと思ってたので
スルーしていたんだけど、100円ショップのは200円だし、この手の道具って好きだから(笑

家に戻ってご飯してから練習がてら工作開始。

ダンボールをテープで仮止めしてグルーガンで樹脂を塗りつけていく。

乾燥も速いっぽいし、溶接みたいで面白いぞ、これ。

ゆるい溶接…というか、蝋付けというか(笑

蝋付けもこれくらいゆるかったらいいんだけど、温度がねえ(笑