熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

おつりを貯金という考えです

こないだドラッグストアに行って買い物したとき、レジで千円チャージしてから〜と言ったら、
「残高残ってますけど、チャージしますか?」と聞かれた。

残ってるの知っててチャージしてるんだけどね。というかそれは余計なお世話ぢゃないのか?

その店の電子マネーのシステムには「カードで自動チャージ」とか「ATMまたはチャージ機」が無いので、
レジでチャージしなきゃいけないわけだ。

チャージするたびにそんなこと聞かれるのはたまったものじゃない、カードもATMもそんなこと聞かないぞ。

いや、あったらそれはそれで面白いけどね。

ちなみにその時は「千円出しておつりを貯金するんだが、なにか?」と、おいらにしては珍しく答えた。

レジの人は「ありがとうございます」とか答えていたけど、それって電子マネーの使い方の1つなのです。

例えばタスポってタバコの身分証明書があるんだけど、アレには今は使われなくなった電子マネーの機能があって、

詳しいやり方は忘れたけど(電子マネー機能は使ったこと無いから)千円を入れてタバコを買い、お釣りをチャージ…
つまり、「おつり貯金」みたいな事が出来たとかなんとか。

初期の頃はそーゆー機能があるのを知らないで、タバコを買ったらおつりが出ないぞと、苦情があったとか。


いやまあそれはそれ。

風は強いけど天気は良いので買い物に出る。

ぽんこつさんに乗り川の向こう側にあるマックスバリュへ行ったんだけど、安売り入ってる割に駐輪場が空いている。

寒いからかなあ?

で、店に入りATMで残高確認後千円入金してからお買い物。

てか自動入金レジで買うんだから、その時でもいいんだけどね。

自動レジは何も言わずに処理してくれるから(笑