熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

弱点を見た

昨年買ったパーソナルクーラーが壊れたっぽい。

電源が入るんだけどランプがチカチカでモーター回らず。

おかしいな、というかヤバイ…一旦電源コードを抜いたら差し込みのUSB端子が消えてる…ってああたね、これって


USB端子が基板から外れ…外れかけてたって事ですよ!!


と、いうことは、同じ機種は買えませんね。弱点なんだし。

別の物を…まあ、しかたないね。とりあえず発注しておく。


さて、暑くて死に掛けてるんだけど、構造を調べつつ・・・


この、パーソナルクーラーの基本構造は「パソコン」なんですよ。脳みその無い。

筐体の後ろに排熱ファンがあるよね、これを裏表ひっくり返し、フロントパネルを外してフィルターとかルーバーをつけた…と。

CPUが入ってる辺りに水のタンクを設置し、タンクの下に小さな穴をあけて途中に弁を設置して気化装置(フィルター兼ねる)に

水を送り込む気圧式が今回壊れたタイプ。

他に水の浸透を利用したタイプもあるっぽいね。バケツに雑巾掛けておいたら水浸しになるアレ。

さて、それはどうでもいいんだけど、電気回路見え…ああ、やっぱりUSB端子外れてましたね。

しかも折れたとかじゃなくて外れた…って、半田の跡が無いんですけど…


まさか、接着剤でくっつけたとはいわないよな!!!

なら直す?いやいや、止めておきますよ。電気舐めるな、です。


そういえば、前に異常な動作をしてリコールした機械ももしかして…