熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

交換〜

朝一番でバッテリー&オイル交換
バッテリーはあらかじめ外しておいたんだけど
はて、端子はどう繋ぐんだったか・・・写真とっておけば良かったかな。
プラスマイナスじゃなくて向きね。
ケーブルのねじれとかで判断しつつ接続、上手く入ったから成功か。
次はオイル交換。
これは毎回迷うんだけど、ボルト、どっちに回すんだったか
左に回すんだろうけど逆ねじだったら怖いし(たまにある)
そもそもバイクの右側にいるときは引くのか押すのか
逆さまになってやってるわけで無いので混乱する。
あ、その前にオイル捨てる箱置かないと。

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

これじゃないけど、こーゆーの。
小さいの買っておけば良いものを、4.5リッターしかその時無かったという。
仕方ないのでエンジンオイル以外の物も捨ててたり(笑

で、これとか新聞とか敷いてラチェット仕掛けて、「えいや!」と(さて、どっちに回したでしょう?)
やったら軽くなったので、そこら辺のコンビニ袋を軍手の上に被せて手で回す。
ばしゃーと来ると思ったんだけど、考えて見たら結構寒いし、ぽたぽたと出てきたんだけど
それなりに出てきたみたいなので危険領域ではなかったっぽい。
でも真っ黒でどろどろでした。
2年はやってなかったからなあ(汗)

まあ、そんなわけでオイル交換終わったんだけど
ついでにバッテリーとエンジンチェックってな感じで始動試験。
あ、セルは使いません。キックだけです(笑)
そもそも始動前に灯火とか見て大体判ってますから。
キック数回で始動できました。

次はタイヤと後ろの箱か・・・