熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

煙突付きは加湿しましょう

朝、ご飯を食べているとチラシを見ていた母が「ドラッグストア、安いよ〜」とか言ってるわけで。
ん〜、じゃあ行きますから何が欲しいんだとリスト作ってからお出かけ準備。
その前に部屋の湿度が高いから窓を開けておく。
こないだは除湿機使ったけど、実はあれ思ったより効率は良くない、1時間回しても5%減るか減らないかだ。
今日くらい寒いと窓を開けておいたほうが除湿できるわけだ。
現在の湿度70%

フル装備して出発、店に着くとなんかガンガンやってる、冷凍食品入れているアレを修理してるようだ。
ぶっ壊れたようで、中身は空っぽ。
今回のリストには入ってないのでいいけど、アレじゃ商売にならないねえ。
ほいほいとカゴに物を入れていき、比較的早く終了、朝は客が少ないのでスムーズに行く。
帰り際除雪車がガンガン走ってた、どうやらこの地域も排雪がはいったようだ。
ますます商売にならないね、この店。

部屋に帰って湿度計みると50%まで減っていた。
外の湿度は何%なんだ?

思い出したように棚の整理をやったくらいに。
細かい箱とかをダンボールに入れたり、LDを取り出して検品して収納したり。
でも1割満たないところで終了、物が多すぎるし(笑)まあそれでも見た目すっきり。

で、今、また湿度70%
寒いけどまた窓をあけておく。
FF式ストーブ(煙突なし)は水分出すので湿度には困らないわけだ。
というか、湿度が上がったときは空気の入れ替えタイミングなんだなあ〜と何10年使ってて今更思う。