熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

使ってみないとわからないんだろうけど

以前、熊父愛用の買い物カートが壊れたと書きましたが、道具と考えがまとまったので修理にチャレンジしてみた。

でも、プラスチックの部分を直してもお金と時間がえらく掛かるし…実際もう1台買える値段が掛かる。
それなら金属を打ち込んで新たに軸受けを作ってしまえと、まあそんな感じ。

バッテリーの関係で今回は撮影してないから文章だけで説明するけど、100円ショップとホームセンターで
材料を仕入れて、母材に穴の開いた金属を打ち込み、軸をボルトに交換して代わりにする…と。


黒の部分が母材、青の部分が新たにつけた金属(家具とか固定する金具・M5の穴が2つ開いている)
赤の部分にリルで穴を開けて木ネジを埋め込み、もう片方は軸の代わりにM5のボルト(なべ頭)と入れ替え。
本来なら真鍮みたいな棒を入れて両頭を叩いてつぶすんだけど、材料が揃わなかったので…
で、金属を両面に入れてダブル固定したわけだ。

本当ならもう片方…これと同じ構造の部分があるんだけど、この修理方法は軸を切断するというのが前提だから、
次に破損したときじゃないと出来ないというわけだ。

あ、そうそう、ボルトで代用したところ。ナットの部分はロックを入れるのを忘れずに。

というわけでドリルの代金は今回の値段に含まれないという事になってるので、掛かった費用は…

家具固定用取付金具(2枚一組)100円、M5なべ頭40ミリ…100円、木ネジゼロ円(そこら辺にあったので)
というわけで200円というわけだ。

まあ実際使ってみないとどうなるかはわからないけどね。

夕方ちょっと前、定期物の入荷あり。
増区モードに入ってるので多いかな?とおもったけどそうでもない。
物は衛星放送の雑誌なので、増えた地区はユーザーが少ないのだろうか?
いやもしかしてこないだケーブルTVの敷設をガンガンやってたので、そっちにユーザーが流れたのだろうか?
流してる内容は変わらないし、天候とか食とか関係ないしねえ…

おいらにはよくわからないけど。