熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽんこつもーど

台所に「おやき」を作る型があって、これがサビサビどころじゃなくてデロデロな状態。

これを発見したのがかなり前なんだけど、アルカリに着けたりこすったりしたんだけど、あんまり綺麗にならない。

諦めて放置してたんだけど、どうせ使わない道具なんだから、シリツをやってみることにした。

小さなドリルに先にワイヤーブラシ、皮手袋、防護めがね、口にはマスク代わりにバンダナ、作業服を着てっと。

「ちゅいーん、ちゅいーん、ぐごごご」と1時間くらいやってたら、汚れと錆びっぽいのが山のようになってきて、

それなりに綺麗になったっぽい。

傷もそれなりに出来たけどね。

細かい所は精密ドライバーを使って落としていくんだけど、表側98%終わったところで断念。

裏は形の関係もあるし、火が当たる所だし、適当に済ませておいた。

あとはまあなんだ、傷がついたところは車のマフラーとかを磨く薬剤で磨けばいいかな〜と。

で、後で気がついたんだけど、その道具。磁石を当ててみたけどくっつかない。

考えてみたら大きさの割りにそんなに重くないから、アルミなんだろうね。こーゆーのって鉄だと思ってたけどねえ。

午後は頼まれ物とかを買いに新琴似の市場へ行ったんだけど、途中ホームセンターに寄って道具を探す。

目当ての物は「たこ焼きを焼くとか作る道具」なんだけど、小さなホットプレートは今回スルー。

ネットで「電子レンジでたこやきを作る〜」みたいなのが出てたので「あったらおもしろいかも〜」と探したけど、

ホームセンターにも、市場の隣のドラッグストアにも置いてなかった。

もしかしたらメガドンキとかジョイフルエーケーにあるかもだけど、まあいいか、今回は。