熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

あ〜それはいいかもだ

良い鴨ぢゃねえです。はい。←のっけから何書いてるんだ

朝から冊子を配達。

途中で暑くなってポロシャツ1枚脱いだくらいにしますが、脱ぐ場所を選んだつもりだったけど、学校のグラウンドの側。

流石に全裸じゃなかったけど、「XX町XX丁目XX時XX分頃、学校のグラウンド側で服を脱ぎだした男が〜」

なんて防犯メールを打たれたら嫌だな〜。

最近は物騒だけど、何気ないとか親切とか、そーゆー行動でも通報さてるんじゃないかなと。防犯メール見てたらね。

例えば ”子供が男に「ちょっと君!」と声を掛けられ”←物を落とした子供に声を掛けたとか

”車に乗った男が帰宅途中の小学生に「乗っていけ」と声を掛けられた”←雨の中傘を差さないで歩いていた子供を哀れに〜

あのメールって前後関係が判らないからなあ…

まあ、なんにしても、不用意に女子供に声を掛けちゃいけない世の中だ、ということみたいです。


さて、それはおいといて。

午前中は2回配達、午後の補給をはさんでもう1回。

天気予報は曇りで雨は降らないみたいに書いてあるけど、怪しい雲が出てるし風もなんか変。

おいら予報だと「4時間以内にとんでもない雨が降るかも〜」なので、用心の為合羽を積んで出発。

午前中で250冊程度、午後は120程度を配達したあたりでバーコードリーダーのバッテリーもなんだかヤバイ。

空も怪しいけどバッテリーは急いだところで使う回数は同じだし〜と困った状態なんだけど、なんとか持った。

家に帰って休んでいたらザーと降ってきた。

あ〜あぶなかった〜。

TVとかネットの予報って目安にはなるけど、あんまりあてにはならないから天気図とレーダーで判断したほうがいいです。


そうそう

午前中マンションの配達をしていた時、管理会社の人とお話したんだけど、

バイクにも「メール配達中」みたいな表示したらどーかといわれたわけだ。

あ〜それはいいかもだ。

おいらのバイクって箱を積んでるからビジネスって判るけど、知らない人が見たら何だかわからないしねえ。

宅配とかの車は「配達中」みたいな表示を置いてるし〜、んじゃおいらもそれやってみようかなと。

で、作ってみた。

やり方はワードで、「A4横置き、フォントをゴシック太字72ポイント、文字幅と間隔は倍率200%で間隔は広く

文字を中央に配置」で印刷。

後は何かのケースに入れてぶら下げれるように加工するとか、金属性の箱ならマグネットに印刷とか、そんな感じ。

資材が無いので紙だけ印刷してクリアファイルに保存しておきました。

後で100円ショップにでも行こうっと。