熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

DVD機器3台目その2

バイヲの友人のところからうちに引き取られてきたアナログDVDレコーダーです
おとといから色々実験し、自作DVDをHDDに取り込んだり、ゲーム画面を録画したり色々して
ついに今日DVDに記録をやってみました。
ゲーム画面は要らない部分があるのでカットしたり、タイトル打ち込んだりして
まずはDVD−RWに書き込み
メニュー画面が無いのはパソコンで焼いた時と同じだなあと思い
次はDVD−Rに焼きこみ
ありゃ?メニュータイトル出ないぞ?おかしいなあ
色々試行錯誤して気がついた
おお!ファイナライズしてないじゃないか!!
そういえばパソコンは自動的にファイナライズしてるから知らないというより忘れてた(笑
で、焼き終わった後のDVD−Rをドライブに入れてファイナライズ
よし、メニュー画面も出来たぞ。
実は、パソコンで5タイトル以上入れるとメニューがおかしくなるというか
おいらのソフトの制限なのか、5タイトル見た時点で最初のタイトルに戻る・・・
つまりメニュー上で操作しないと5タイトル再生したらリピートしてしまうという弱点がありました。
だからパソコンで作ったDVDは5タイトル入れた時点でファイナルする事にしてます。
で、レコーダーは14タイトル入れても連続的に再生してくれます。
この辺はべんりだなあ。まあ焼くのに時間がかかるのと、おしゃれなメニューが作れないというのは
とりあえず置いといて。
時間の短い5分程度のタイトルならDVDレコ、長時間とか5タイトル以内ならパソコンと使い分けすればいいかと
そんなところですかねえ