熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

もうちょっとなんだけど

朝からいい天気、しかも今まで忘れてたとばかりに温かいし。
こんな時こそ除雪なんだけど、慌てない慌てない。

そろそろ入荷の人が来そうな時間当たりからガレージの掘削開始。
昨日路肩に到達してるんだけど、ここからが進まない。
何でかというと氷になってるからだ。
歩道と積もった雪の間には水があったので簡単にはがれたんだけど、車道に入ったとたんに氷になっている。
それとまあ、雪を移動させる場所の確保にも手間取る。
ぶっちゃけ車道にばら撒けば良いんだけど…本当はというか、それは良くない事なんで
融ける速度を量りつつすこしづつ薄く撒いて融けきったころにまたちょっと。
後はうちから見て南側の山のほうに持っていったり。

さて、車道にばら撒くのは何で良くないかというと、

道路交通法施行細則第19条第1項第2号(道路における禁止行為)みだりに交通の妨げとなるように、道路にどろ、土、雪、ゴミ、ガラス片、その他これに類する物をまき、又は捨てること。※違反した者は3ヶ月以下の禁錮又は10万円以下の罰金に処されます」(抜粋)

となるわけ。
扱い的にガラスや釘と同じになるわけだ。
ただまあ、ある程度は大目に見てくれるようだけど、あからさまはどうかと思うので、おいらはその辺様子見てます。


ああ、思い出した、逮捕されてる人居たわ。

http://www.albabelarus.com/041921.html

あからさま過ぎるとこうなるわけでして。

まあ、それはそれ、ちょっと進んでは雪を少しずつ移動させ〜とやりつつ入荷待ち。
車道側から見ると歩兵が塹壕から覗きつつ前進してる感じだ。
M16でも構えていたら絵になるかしら、いや逮捕されるな(笑

まあそんな事やってると入荷、流石にそこから飛び出したら突撃状態になるので、ガレージから出て受け取る。
それなりに量があるけど、全く無い地域もあるのでまあいい感じか。

区分掛けて昼食べてから出発。
もしかしたらバイクが使えるようになってるかもしれないので偵察も兼ねて遠回りしつつ配達する。

車道には殆ど雪は無いけど、所によりえらい事になってるし、高架の下は氷になったままのところもある。
うちから配達場所までは雪が無いので今のタイヤでいけそうだけど、配達場所に着いたらチェーンが必要っぽい。

スタットレスはいていけばいいんだけど、今はスタットレス持ってないし、持っていてもすぐに夏タイヤ付けるのも
面倒だし、そういえば「タイヤにスプレーすればグリップが上がる〜」てな物があった気がするけどね。

まあそんな偵察しつつ1時間弱で終了。

帰りにまっくすばりゅに寄ってドリンク買ったくらいにします。

家についてからまたちょっとだけ雪の移動して本日の課業終了。ぷっぷかぷ(課業終了のらっぱ)

ああ、あったわ。とりあえずの保険として買っておこう、というか買った。
アマゾンギフト使ったので無料で済んだし…

本当は

これを買うのに使おうと思ったんだけどね(笑
まあ何とかしよう