熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

かえって疲れるんすよ

巨大銭湯に行こうと親のお誘い。
人のペースに合わせるのはあまり好きじゃないし、いきなり言われても計画もあったもんじゃない。
もうちょっと早く言ってくれればと思うけど、まあいいかと付いていった。

中略

なんだかかんだいって半日というか帰ったのが夕方。
ん〜、次回は断ろう。やっぱり疲れる。

まあ、それはそれ。

パソコンのキーボードにカバーをつけないで使っている。
微妙な感覚というかなんというか。
この道30年以上のおいらでもそんな感じだったり。

そんなわけでキーボードが汚れてくるわけで、てか汚い。
壊れてるわけでもないので交換するわけにもいかないからお掃除お掃除。
いつもならキーを外して1つづつ拭くんだけど、今回は上から拭いたくらいに。
今使ってるキーボードはキーの高さがそんなでもないので、そうゆう処置でいい。
あっというまに綺麗綺麗。
何か思い出した、ああ、あれだ。今じゃ(自分的)お宝の30年前くらいに買ったマイコン
この頃のは今のキーボードと違ってゴムの反発力で返してなくて、スプリング。
キーというよりスイッチ…いや、ボタンだったりします。
そんな構造なのでお掃除は大変だったり、キーが外れませんから。
ついでに書くとその前のマイコンは完全にスイッチボタンで、ボタンの上に紙を差し込むところがあって
それにキーの名前(Aとかアとか・・・ちなみに平仮名なんてありません)を書いたくらいにします。
そういえば今の人はやらないだろうけど、ファンクションキーは自分で設定しますから
F1にLIST(プログラムのダンプリスト出力)、F5にRUN(プログラム開始)とか割り当てたり
機種によっては最初からそんなのが割り当てられてたりします。

今に戻る〜

で、今使ってるキーボード、お月さんマークの小さいボタン(しかもへこんでる)のがあるんだけど、使わないので
何か忘れてました。
あれって「スタンバイ」だったのね(笑