熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大手スーパーが近所に出来るそうで、偶然工事現場通りがかったら、やってるやってる。 骨組みが大分出来てきたみたいです。 このあたりは大きな店まで徒歩でも20〜30分掛かるから、近所(2町ほど)に出来れば 冬も楽になるな。 この手の、というか、郊…

まっくす

まっくすといえば閣下の家の猫さんらしいですが コンビニに行ったら駐車場に凄いモノが。 ぶい・まっくすが!! ああ、かっこいいなあ。 おいらの免許と体力じゃあ絶対無理な代物だよなあと。 思いながら今日は新製品の「明治・コーヒー500(紙パック)」…

これがマジなら

LDの棚卸のついでに色々検索してて驚いた 【楽天市場】CD・ビデオ・LP・LDなど、音と映像ソフトの販売・買い取りショップ:TSK e−SHOP[トップページ] なんか、売値見て驚いたんだけど、てか、この店の買取はいくらなんだ?? もしこれで売れ…

海外のヲタ系サイトは、画像掲示板のような、DBのようなものがあってキーワード検索が出来ます。 まあ、お望みの画像が出てくるわけだ。 で、海外だから英語のキーワードなんだろうな、と思ったらローマ字っぽい入力で、たとえば 「神岸あかり」(笑)だと…

それはそれとして、こないだノートンを解約して無料のアンチウイルスソフト入れたという話をしましたが 本当に駆除できるのか?つうかやってんの?てなわけで実験をしてみた。 実はこんな事もあろうかとウイルスが仕込まれているファイル(ZIPになってる…

気がつくと

しばらくカブを動かしてないということに気がつく。 定期的に動かさないと腐る代物なのでエンジンに火を入れる。 バッテリーは大丈夫だけど、メーターの針が動いてないのでパンチ1発かます。動いた。 錆びてるのか水でも入ってるのか判らないけど、動き出し…

早朝「チー、チチチ、チー、チチチ」と声がするので、外を見てみると 裏の家のアンテナに鳥が、多分ヒヨドリだと思う。 そのうち「ぷきゃぴぴぴちちち」とか、インコが喋るような感じで鳴き出した。 あの鳥ってそんな鳴き方出来るんだ・・・・と思ってたら …

映像データ

撮り貯めた映像データがおそらくDVD換算で200枚くらいあるらしい。 マスター、予備とか取ってあるので、綺麗にまとめたら100枚くらいに減るんだろうけど、 その処理だけでパソコンのHDDとDVDをべらぼうに消費する。 まあ、それ以外の問題もあっ…

震災の影響か、潮の流れが変なのか、母曰く「わかめ」が品薄らしい。 母はわかめに凄まじいほどの執念を持っている。 有名どころを探しても見つからないとかで。 て、いいますか、かあさん、見つけ方が甘いんすよと。 実はそのての物産は観光地とかお土産扱…

物騒ですよと書いたけど

何気に生ぬるいし、風も弱いので暗くなってから出てみたり。 人口はそれなりに居るんだろうけど、暗くなると人通りがそんなに無いんだよなあ、この辺りは。 JRの駅もあるんだけどねえ。 そんな所だから事件があっても気がつかないんだろうなあと思いつつ、…

なんか怖い

昨日も書いたけど、どうも最近この辺りも物騒なようで。 まあそんなわけで久々に回覧板をお隣のアパートの人へ・・・・ てか、4軒入るアパートに1軒というのもなんか凄い。 まあ、配達ではありがちではありますが、その部屋以外はポストにテープ。 空いて…

ところで、ブックマークしてるんだけど、記事持って来れないみたいなんであれですが 近所の中学もガラス割られたとかで、いや、物騒です。 おいらみたいな見た目不審者は夜中出歩かないに限ります。 なんにせよ、けーさつにせよ町内会にせよ、夜回りでもやっ…

意外な使い道

ガムテープというか、テープって時間が経ってたり保存が悪いと「どろどろ」になったりしますよね。 捨てれば良いものの「もったいない」つうことで使ったりして、手もどろどろ。 タオルとかで拭いたらタオルが大変な事に、水で洗っても落ちにくい。 まあ、ガ…

ふと、思った

TVのリモコン、おいらのTVは古い方になるので左側に「地上A」があって 親達のアクオスは新しいので右側に「地上A」があります。 ニュースで「あと2ヶ月くらいだぞ〜」と、血デ鹿が言ってましたので、そういえば地上Aなんてずっと見てない んじゃあ久…

何か繰り返し聞いてしまう

まあ、エロゲのOPなんですが、なんかすっごく気に入って。 曲も手に入れてMP3プレイヤで繰り返し聞いてます。 もう電池が切れるくらい 最近そのてのゲームやらなくなってますけど、OP・・・というか曲がよくなって着てますねえ

師匠経由から友人のメッセージが来た どうやらTV番組を取り逃がしたらしい 友人のレコーダーはアナログなので、どうやら番組表がまともに来てないとか。 ま、アナログのことは良くわかりませんが、深夜番組は色々な理由で動きますから こまめに番組表見な…

気になった

はてなキーワードの「琴似」のところで「札幌市北区には「新琴似」という地名があるが、西区琴似とは全く隣接していないので、不案内な人は混乱することがある。」とありますが 「今は全く隣接してない」が正しくて、札幌が政令指定都市になる前は「琴似町」…

生麺が

生のラーメン、若干残った華味(味噌)があったので、例によって上手じゃないラーメン作った。 例によってお湯を沸かすんだけど、その鍋で卵茹でたりします。 「ハードボイルド、G麺75、熱い心と強い意志を持った人間達・・・・ちゃらら〜」と すんげえ馬…

おもちゃ箱

というか、博物館というか(苦笑) こんなの何時手に入れたのかというのが多数。 大抵はガチャガチャとか、電器屋のおもちゃコーナーに転がってるものとか コンビニにおいてあるおもちゃ、まあ、人形とかとも言いますか(笑) 中には友人が持ち込んできたの…

閣僚、自衛隊員もカットへ=国家公務員給与 (時事通信) - Yahoo!ニュース おいらが現役だった頃、日本海中部、北海道東方、阪神と大地震、さらにサリン、PKOがあって 部隊も大変だった。おいらは通信兵で後方勤務なんで、行かされる事は無かったけど、…

おいらは温泉で休むと動くのも大変になるので、先に家に帰ったら、インコさんが淋しそうにしてたので 裏の畑から綺麗なハコベを取ってきてあげたらうれしそうに食べてました。 後で見てみると、跡形も無かった。全部食べたんかい

温泉

近所の温泉施設がリニューアルしたということで、家族で行って見たり。 というか、家族でどこかに行くというのは本当に久々だ。 ま、施設そのものはたいして変わっていないけど、リニューアルにあわせて綺麗にしたみたいです。 入浴後、和食レストランで海老…

サーチ色々

ネットで絵とか写真をゲットしてフォルダとかに置いといて、しばらくして「あれ?これなんだっけ?」 て事とかがよくあって、どーしても思い出せないときは検索したり、人に聞いたりするんですが。 まず、グーグルで「それっぽいキーワード」入れて探す、「t…

なんだろ?

師匠を迎えに外に出てたら、公園に子供たちの集団が続々集まって来た。 遠足なのか社会見物かわからないけど、横断歩道の無い所を渡らせてるし。 こないだみたいな事故が多発してるのに、あぶないなあと。 時間的に昼とってすぐくらいだし、そもそもこの辺っ…

スーパー

近所に有った生協が閉店して本格的な「買物難民」になって、どの店に行っても500〜1キロという それでもまあ本当の「田舎」に比べたらまだマシな状況ではありましたが どうやら比較的近所、というかエリア内にスーパーが出来る御様子。 こないだ休業した…

PS

いつもプレイしているPSゲームの読み込みが悪くなってきて、ムービー部分で飛びが出てきた。 クリーナーで洗浄してみたけどかえって読み込みが悪くなったので、思い切って削って見ることに。 といってもヤスリで削るんじゃなくて(アタリマエだ)専用の道…

DVDとか焼いててパソコンが使えない時、ほんのちょっとの時間を潰すのにプレイステーション お得意のSLGとかRPGだといつ終わるか判らないし、落ち物だと臨機応変に対応出来ないので [rakuten:ambitious-1:10140086:detail] パチスロソフトだったり、別にパチ…

灯油切

昨日ストーブの灯油が切れてのに給油するのが面倒だし、我慢できるだろうと思っててほっといておいた。 でも朝寒くて妙な時間に起きてしまった。 朝4時半くらいか。 外を覗くと「ビビビ」と言いながらスズメが、北側のもみじ(餌台付)にもスズメが数羽。 …

8月末の供給5620万キロワット=計画停電、東京23区は対象外―東電 (時事通信) - Yahoo!ニュース そりゃ中枢だ、守らなきゃいけない物もたくさんある。 医療機関は守るような事書いてるけど工場は?ちょっとでも電気が止まったらその日のラインが動かなくな…

ブドウというか

ブドウというかあれ、枝が太いというか中に種が入ってて、皮をむいて食べる赤っぽいの 親があれを買って来て夕食後食べたりしますが。 白とか赤とか黒だと口の中に丸ごと入れて皮だけ出したりできますが これと巨峰だと皮をむいたり種を出したり手間が掛かる…