熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

値段が不明

昼過ぎ、それなりに遠いホームセンターへ行ってみる事にした。 何か面白いものでもあるかな〜ということで。天気もいいし、ぽんこつさんの調子もいいので色々な意味で気分がいい。 予定通りかなんだかよくわからないけど到着。まずはカー用品のところへ行く…

別に気になる木じゃない

午前中は洗濯とか部屋の片付けとかをやり、午後は自転車でお出かけ。まずはその前にタイヤの空気圧点検…と、100円ショップで買った手押し式のポンプで「えい!」ありゃ、なにか空気が漏れてる感…タイヤじゃなくてポンプから〜〜〜!おいら程度の力に負け…

数字の罠

ぽんこつさんの速度計、「窓」のプラスチックが割れてアクリル板に交換したのがだいぶ前。 今年の試運転くらいにまた叩き割ってしまったのでテキトーに交換…テキトーに切ってガムテープでくっつけたと…それじゃなんか嫌なのでアクリル板を切りなおし、接着剤…

そういえば名所だった

月曜だけど祝日が入るので入荷は明日…なんだけど気が付いたのは昼過ぎだった。 金曜にそれを書いた書類が来てたけどチラ見してそのまま忘れてたという。ちゃんと読めおいら。そんなわけで昼を取ってからぽんこつさんの調整2回目というわけでお出かけ。 川っ…

タイミングがいいのかわるいのか

川の側にある桜も咲いたし天気も良いという事で、朝の仕事(お風呂掃除)を済ませてからカメラを持って自転車で。なんか人がやたら多い〜と思ったら、どうやら町内会の清掃らしい。いつもなら桜が咲く前にやるんだけど、今年は早いから花見をしながら清掃っ…

よくわからないけど

昨日の残りを朝から配達。 最近このパターンが多い、いつになったら平常に戻るんだろうか…文句言っても改善されるわけじゃないので出発、と、その前に近所の公園で撮影。桜というかなんつうかです。今年は早いですね、やっぱり天変地異なんでしょうか?羅臼…

最近あれだな

昼前から雨が降り出した。 まだ入荷してないのに嫌だなあ、と天気図をチェック。 前線が通過中で1時間もすれば晴れるだろうと適当な中の人予報をやったくらいに。そうこうしているうちに入荷、やたら多い。 月末は定期物がないから予定入れやすいんだけど、…

おいらも得意じゃないけど

朝から冊子の残りを配達、しかも自転車。 ぽんこつさんはタイヤとチューブの入荷がないと直せない。 というよりチューブを直せば終わるんだけど、この際だから柔らかいタイヤと交換だとかブレーキのメンテとか やっちまおうと。 何回もホイールの付け外しは…

とらぶる

昨日の話。朝バイクに荷物を積んで出ようとすると何かおかしい、後輪をみるとぺっちゃんこ。あれ?さっきまで普通だったのに?タイヤウェルドを注入して様子見ながら走る。2丁くらいでまたぺっちゃんこ…すんげえ嫌な予感がするんだけど…で、また注入して走…

色々あって

かなーり疲れてます。 そんなわけでブログのほうはちょっとお休み。まあ空いたときに書きますか。

儲けの少ない配達物

朝ごはんを食べてから川を渡ったコンビニへタイヤ代の支払いへ行く。 昨日プリントした番号を端末に打ち込んだんだけど、「そんな番号ねえよ」と出るわけだ。トラブルか?トラブルなのか??仕方なく家に戻ってメール確認しようと店を出て、ふとシャツのポケ…

ほとんどなにもしてない

朝ごはんを食べつつ洗濯し、その後おやつとか買いに行ったくらいで何もやっていないような。 寝てるかネットで史跡とか廃墟とかさがしてたり、合間にアマゾンからメールが来るかとチェックしてたとか。 まあそんな感じ。そうそう、史跡とか廃墟。ぽんこつさ…

使うのはいいけど…

朝から定期物の冊子を配達…なんだけど、その前に昨日補修した箇所を点検。瞬間接着剤流し込んだ箇所はやっぱり緩んでいない。後でボルトと交換しようかなと思ったけど、まあいいか(笑燃料の残りが少ないのでスタンドに近いほうからこなしていく。 この状態…

とりあえず、ありあわせ

早めに起きて冊子のバーコード入力と梱包をやっておく。 その後ぽんこつ箱の修理をした。壊れた蝶番の台座(というのも変だけど)は外れるものじゃないので(サンダーで切らなきゃいけない)残す。 そこからちょっと外側に新しい蝶番を付けるんだけど、いつ…

ぱきっと取れた

一昨日、定期物の冊子が届いていたので、朝から配達へ出る。 雨っぽいけど昨日ほどじゃないので順調に進み、2時間掛からず持ち出したものを終わらせて家に戻る。 昼を取って、さあ午後の分を配達に〜と、ぽんこつさんに積み込もうとすると、ここで問題が発…

体は濡れない、だけど

しばらく雨が降ってなくて、乾燥しまくりだったんだけど、今日は雨。しかも結構強い。 そんな状態でも配達はするわけでして。まあ、そーゆー商売だから。合羽着て出たんだけど、長靴に履き替えるのを忘れたので、体は濡れないけど足が大変な事に。 寒くない…

歪んだんじゃない

朝、お風呂を洗ってからぽんこつさんの後ろの箱を修理。 蝶番周りの蝋付けが切れたのはいつもの事だけど、前々から蓋の合わせがおかしい。 今年2回ほど倒れた(転んだんじゃなくて止めた場所が悪くて自然に倒れた)から、とかぢゃない。 どうみても曲がって…

こんひゅ

配達していて後ろの箱の蓋が何か軽い。見ると蝋付けが切れてた。この箱もぽんこつさんと同時に買ったのでかなりヘタってきている。 荷物が多いときとか、止めていてぽんこつさんが倒れたりで歪んでたりで、 鉄なので叩いたり蝋付けで修理できるからいいんだ…

やっと静かに

騒々しいのは昨日で終わり、やっと静かになった。 午前中は「投票所」と反対の方、川を越えて自転車で走る。 日中はそれなりに暖かいけど、朝晩が寒いです。 乾燥してるけど寒いという、冷凍庫のような状態で、のどが渇くのでドリンク飲んで、汗をかかないの…

さんせんちの罠

天気もいいしそんなに寒くないので、ジーンズを買いに行くことにした。 向かうのは2番目に近いイオンSC。 1番近いほうに行かないのは、その店、駐輪スペースが狭いような気がするというかなんというか。 今回行く店はバイク専用置場もあったりするし。バ…

ミステリー

今朝ぽんこつさんの後ろに箱を付け、ついでにストーブの灯油を入れてて妙なものを見た。ぽんこつさんにかごを付ける部分にコンベックスが乗っている…昨日は家電の処分に行ったきりぽんこつさんは使ってないし、自転車も、というかガレージには行ってないぞ。…

外すと軽い

今日は「燃やせるごみ」の日。分別辞典によると、靴も「燃やせるごみ」らしくて、捨てなきゃいけない靴がかなりある。 おいらは基本的に10リットル入る袋しか買わないので、20リットル入りを親から買う事にする。というか、20リットル入りが満杯になる…

入り口が無い!

早い時間に入荷があったのでとっとと出発とっとと終わらせた。 帰りに近くのマックスバリュへ寄ろうと走り駐車場に入ろうと思ったら…入り口が無い!!張り紙があって「食品売り場改装中、二階のテナントは、やってます」他のマックスバリュへいこうかと思っ…

達人のペン

いつもは10日に電話料金を支払いに行くんだけど、何を思ったか今日払いに行った。 しかもいつもの銀行じゃなくて川を越えたコンビニへ。 自転車で行ったんだけど何か寒い。 しかも白いものがときたま降っている。 積もるほどじゃないんだけどねぇ。 3月は…

波があるね

まとめてやると色々いいんだろうけど、騒音と言っちゃうとなんだ、音も4倍の選挙ってやつね。 そんだけ候補者も多ければ途切れる事も無さそうだけど、来ないときは誰も来ない、来るときは重なって来たり。あれかね?「ここは空いてるかもだからここに行くぞ…

綺麗だけど疲れる

昨晩は皆既月食、うちの周りは人も車も通らない、その上そんなに明るくないので月を見るのに最適。 熊父の双眼鏡を借りて観察したんだけど、あれ、三脚に付けれない構造なので長時間見てられない。三脚に付けれたらいいのになあと説明書読むと、アダプターが…

余裕あるなし

昨晩10時くらいに眠くなってばたん。 起きると5時・・・ ブログの締切は6時なので焦る焦る。 テキトーに書いたのがアレ、連続日数途切れるところだった。と、ここまでケータイで書いたくらいにする。 ガラケーでHP見れない機種でもメールで書けるから…

雨はたいしたことないけど

風が強いね。 スロットル全開でもいつもの半分しか速度が出ないくらい。いやまあ、本当に最近の天候って変だね。と、今日はこのくらい。

けっして得ではない

家の中でごろごろしている家電、ある程度の大きさまでなら有料ゴミ袋で処理できる。 それを超えると「粗大ゴミ」として500円くらい払って処分しなきゃいけない。最近はそれに加えて「回収場所」に持っていけば無料かちょとしたポイントを貰えたりするみた…

また消えた

配達中、燃料が残り少なくなってきた。まだ走らなきゃいけないし、あのときみたいにスタンド直前で切れるというのは嫌だから、最寄のスタンドへ…と行ってみたら閉鎖していた。いつも残り1リッターくらいで給油することにしてるから、30キロくらい走れるか…