熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10年以上使ってるのに

別のブログ用なんだけどまあこっちでいいかと書いてみたり。自分の掲示板に書き込んでいて「書き込みエラーです」みたいな表示がたまに出たりする。 でも本来の意味での(文字数オーバーとかネットで使えない文字チェックとか)じゃなくて、 「そーゆーキー…

微妙なサイズ

精密ドライバーを何個も持ってるんだけど、いつの間にかケースが無くなっていてバラの状態。 見た目は殆ど変わらないんだけど、太さがわずかに違ったり。 何回か試して合うのを確認するんだけど、面倒だ。径を調べてマーキングしたほうがいいな、てかケース…

嫌がらせのような天気が多いね

北海道には梅雨が無い(たまにある)が昔習った事で、今は北海道には結構梅雨に入りやすいって所か。 天気図上では前線はかな〜〜〜〜り南にあるけど、ここ数日曇りがちで、午後から雨っぽいんだけど降らないとか、 降っても霧みたいなのが落ちてるかな〜っ…

あんまり動いてません

色々とダメージが出てきて疲れてるのと、天気があんまり良くないので動いてません。 パソコンの電源を入れててもメールチェックと自分のサイトのチェックとかで他は見てないとか。それでも夕方ぐらいに外に出たら雨っぽい。 でも降ってるのか降ってないのか…

外から見ると…

家の用事で「とある」場所へ行き、2時間ばかり居たんだけど、その殆どは待ち時間。 待合室にパソコンが置いてあって、「ご自由にお使いください」と書いてあるし、win7のIE11…ちょっくら試し打ち(ってゴルフかパチンコじゃあるめいに)してみた。 機種はD…

また暴走

昨日入荷の人が「冊子物、明日出来上がり次第持って来るから〜」とか言ってたけど、来たのは午前中。 しかも伝票上明日から配達なんだけど、今日から掛けていいからと言ってるし。明日は午後から家の用事があるので動けないし、そーゆーことなら配達しますか…

管理がぽんこつ

さて、今日も今日とて配達。 午前の早めに入荷したので、とっとと区分して配達…あう、また妙な物が…いわゆる「以前お店で購入されたお客様宛てのお得なお知らせ」とでも言うんだろうか、多分そうなんだろうけど。 去年までは存在しない宛先のものは滅多に来…

セーフ

昨日は22時くらいに「あ〜なんか眠いな、1時間くらい寝るべか」ということで休息して、起きたら朝の5時。 このブログの〆は朝6時なのであせったけど、1文書いてあるしまあいいかと。それより起きたとき「あれ?夕方か?」と思うくらい朝が早くなってき…

こんなのあったけど

【オイル交換】EOS30 エンジンオイルシールパッキンオーリング漏れ止め剤 300ml出版社/メーカー: メーカー品メディア: この商品を含むブログ (1件) を見るこれ、どーなんだろ?500キロ走行で効果ありとか書いてあるけど、ぽんこつさんだったら100キロ…

種族は関係ないってところか

昼過ぎ、何か出かけたい気分になって、せっかくバッテリーも点検したしぽんこつさんで〜と思ったら、 オイルが足りないっぽい。 バイクの置いてある場所近辺に漏れてる気配は無いから排気から出てるんだろう、時折白いし。 ぽんこつさんのオイルは600cc…

当たり物?

昨日の残りを朝から配達、昨日で全19丁のうち15丁をクリアしてるので1時間掛かったかどうかという。 かなりのんびりと配ってたしね(笑家に戻りぽんこつさんのバッテリーを外し充電器を借りて部屋で充電&チェックをする、 今のバッテリーは液式じゃな…

がんばらない

午前中、通常の入荷とともに冊子も入っていた。あ〜、今日だったか、てかすっかり忘れていた。数にして150ちょい、時間にすれば2〜3時間で終わるんだけど、こないだ暴走しまくったのでがんばらない事にした。とりあえず通常とマンション分の冊子と全体…

今更気が付いたところで

昨日の残りを朝から配達。区画にして4丁、数にすると100も無いので2時間掛からず終了。 スーパーモードを使ったので疲れたかと言えばそうでもない、普段なら帰ってきてバタンなんだけど、 暑くて寝てられないという。 そんなわけでスーパーモード継続中…

暑さで壊れた

昨日届いた冊子物を朝から配達。 その前にぽんこつ箱・タイヤの空気圧・オイル・ボルトの締め具合を点検する。これは毎回やらなきゃいけないんだけどね。満載までいかない程度に積み込み出発、今回も大型マンションを最初にこなし、線路沿いの「難所」に進む…

近場だけでしか試してないけど

アイスクリームみたいな「超冷凍」物を運搬するためにマイナス16度パックを買ったんだけど、 今の所一番遠くて5丁先くらい、時間で言えば自転車でも10分は掛かっていない。 保冷剤も解けてないので「再凍結」させる手間もないから、おいらみたいに近場…

自分で知らない

入荷があり区分も終わり、さあ出かけるよ〜と思ったらケータイが見当たらない。 「あれ?どこにいったんだろう?」と色々探すけど見つからない。 こーゆーときは掛ければいいんだろうけど、ケータイの番号なんて判らない。 まあ結局「胸ポケットの中身を一旦…

午前中、川を越えたほうのスーパーにでも行こうかなと自転車に乗る〜前に空気チェック。 バイクも自転車も同じフット式ポンプでアダプタを入れ替えて使ってるんだけど、 自転車のタイヤ㎏/平方センチとキロパスカルで書かれている。 で、バイクのタイヤの空…

ぽんこつ炸裂2

こないだフィルムから取り込んだ写真、よく見たらリバースでした。 なんで今頃気が付いたのかというと、さっき昔のフィルムを取り込んでいて、背景の文字が…あ〜!リバースぢゃねえかぁぁぁ!今日もぽんこつ大炸裂、にゃうん。

なんでセンターじゃないんだろう

センターといえば柴田でライトは末次でしょうか←いきなり何書いてるんだおいら午前中はお風呂の掃除、部屋も掃除、その後ネット料金を支払いに行ったり。 外に出たついでにはつか大根が2本ほどいい感じだったので収穫した。 昼食後、さっき収穫したはつか大…

金持ちの道楽かそれとも…

フィルム兼用のスキャナを手に入れたので、なんとなくだけど銀塩をやるのもいいかもと思ったんだけど、 今おいらの手元にあるのは使えるかどうか判らないハーフカメラのみ。それまでは使い捨てカメラか、本当は使い捨て扱いなんだけど電池とフィルムを交換す…

今までがぽんこつすぎたんだ

定期的に交換するDVDドライブを買いに街に出たり。 税金の申告とか含めて街に出るってのは年に数回あるかないかだ。久々だし色々と見て何か食べようかな〜なんて思ったら罠に掛かった。DVDドライブを手に取って、何か面白い物は無いかな〜なんて見てたのが悪…

毎回思うんだけど

10日ということで銀行へ行く。 例によって窓口で電話料金を支払ったら、おねーちゃんから新しいカードを薦められた。 こないだ更新したときに断ってるんだけど、まああっちも仕事だからしかたないか。この辺りはKDDI代理店とかの対応とは違ってにこやかに…

雨っぽいけど

雨っぽいけど降ってないような、でも風がやたら強い、こんな日は出ないに限る。配達も無いしね。ということで、HDD内のムービーデータをUSBに移動させたり文書の整理とかしたり。配達作業中に気が付いたこととかは紙にメモしてるけど、これはレポート…

と、おもったらちと違う

ガスライター続き。昨日書いたリングに穴があいていて、そこから空気が〜は間違いだったです。 よくよく調べるとガスの出口にカップ型の入れ物があって底に穴があいている。 かなり密着してるので空気の入る余地は無い。でもまたヒントが出てきたんだけど、…

100円だから適当で良いのか?

100円ショップで売ってるものに限らないんだけど、いわゆる使い捨てライター、途中で火がつかなくなる。 火打石式だと構造も単純なので、石が飛ばないように気をつけながら調整弁をずらしたり掃除をしたり、 そうすることで直るときが多々ある。これは電…

平地専用機

昨日は雨だったんだけど今日は晴れ、気温も高くないので先週のピラミッドにもう一度チャレンジ。昼過ぎに自転車で向かう。家からほぼ真っ直ぐ南下して1時間弱で先週辿り着いたコンビニの隣にあるホームセンターの駐車場でパチリ。さんかく〜。ここまでは登…

やっぱりおかしいです

いつ撒いたのか忘れたけど、おそらく1月経ってるはずだ。 出来たのはコレ去年はこのくらいになるまでにモンシロチョウとの戦いだったんだけど、今年は一回も来てない。 おかげで葉っぱは綺麗だし(硬いけど)思ったより成長が早かったっぽい。でもやっぱり…

天気が悪いと

何か雨が降ってるような降ってないような〜。朝、散歩がてら外に出たら降りそうで降らなさそうで、霧っぽいというかなんというか…はっきりしてほしい。こんなときは部屋でゲームでもやってたり資料の整理やってたり。紙の資料と違って電子的資料だと「減った…

タイミングはバッチリでした

天気予報だと雨になるとかで、空模様もそんな感じ。 雨が降る前に荷物入らないかなと思ってたら昼前の早い時間に入荷。んじゃあとっとと行きますかと区分して出ようかと思ったら電話が何回かコールしてプチリ…あ〜年金なら間に合ってますから。←時事ネタいや…

それは大人の事情

気温が低めなので散髪へ行く。 暑いと汗かいたりしてなんか嫌だなあ〜と、そーゆー事。そんなわけで、ぽんこつさんで毎回行く床屋さんへ。到着してバイクを駐車場に止めると何か違和感…その店の隣はファミリーマートだったんだけど、閉店してセイコーマート…