熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管に呪われてる?

午前は物置に行ってウエスを作ってたりぽんこつさんを磨いてたり。午後はぐだぐだしてたり。夕方、トイレに行ったら便器の水の動きがおかしい。抜けるんだけど流れが遅いし、戻った時の水位が規定より低い… これ、詰まってるんじゃないですか?? 吸盤でペコ…

解決っぽい

午前は洗濯と風呂掃除、後はパソコンでゲームしつつ荷物待ち。(最近の)いつもの時間に荷物到着、一回でいける量、楽勝だね。 1時間程度で終わらせご飯してバタンQ。 暫くして復帰。物置に行ってぽんこつさんの点検。昨日の修理でオイル漏れの原因がカム…

ワタシ、キニナリマス!

ちたんだ〜(謎)天気もいいし暖かいのでぽんこつ整備。こないだから微妙にオイルが漏れてるんだけど、気になる場所はカムチェーンテンショナー付近。そのプラグを外す時に舐めたのでガスで炙ってウォーターポンププライヤーで無理やり外し、新しいプラグを…

せこいことしたからなあ〜

午前は荷物待ちしつつデータ整理。フォルダに収めて4G前後(もっと入るけど安全考えて)になったらDVDに焼く、サイズによってはUSBに移動〜と。 このときに問題になるのがファイル名。パソコンで作るようなデータだとファイル名が問題になるような事…

やっといていまさらだけど

今期は整備らしい整備をやっていないぽんこつさんですが、エンジンを整備した前期より調子がいいっぽい。影響ありそうなのはタイヤ交換・オイルフィルター清掃&右カバー内清掃・カムチェーンテンショナーの頭とスプリングの交換くらいか。エンジンオイルは…

おちついたかな?

朝、ゴミを出して家の前に戻ったら玄関前の道路が砂とかゴミで汚いし〜道路掃除の車は何時来るか不明だし〜なのでご飯の後に掃除した。今年は寒い日が続きまくったから、路面が凍結したのは暖かい日の次の日に凍った〜てのが数回しかなかったので撒いた砂は…

ガリガリ…

午前は自転車のメンテ。ギアの「中」にすると抜けたような感じに…こないだ締めなおしたんだけど、ギア本体の修正は合っているんだよな〜壊れた?とうとう壊れたのか?いやいや、そーじゃねえな。ワイヤー側の締め付けをきつくしたからかもしれないし、そっち…

休んでるぞ〜

完全休〜。といっても普通にしてますけどね。パソコンでニュース読んでたり、電話機磨いてたり、ゲームしてたり。買い物行ったり。電話機(有線)のメンテはロックボタンを掛けてからウェットティッシュで拭いたり、ゴム部分はサンドで磨いたりなんだけど、…

びふぉーあふたー2

ゴム被覆のケーブル、配線している場所によっては汚くなってきますね、台所とか喫煙場所とか。汚れによっては拭けば取れる…その手のサイトだと「アルコールで拭く」とかがよく出てるけど、アレ、甘すぎます。色々実験したけど、一番落ちるのは「サンドペーパ…

びふぉーあふたー

ぽんこつさんのメーター周り、カバーが割れた頃からガタガタしていたのでガムテープで固定してたんだけど、メーター交換したら金具がぴったりはまってガタガタしなくなったのでテープの必要が無くなった。ガタガタしていた理由はバネが1本外れてたんだけど…

ちょっとだけ

自転車とぽんこつさんの整備というか点検というかをやった。自転車は変速機の調整、ブレーキに違和感があるのでスプレー掛けたり。変速機は締め付けで済んだんだけど、ブレーキの違和感が…レバーの動きが変なので、ガタが来てるっぽい。交換かな?やり方知ら…

ちかくてとおい

寒いし雪降ってたりするんだけど完全休み。掃除して洗濯して〜壮大な散歩へ(てか休めよ)こないだDVDとかを収納している棚を整理していたらオレンジカードを発見したので、それを使おうかな〜と。 というかオレンジカードって使えるのか? いつもなら「…

一気にいくのです

午前は2回。一回目は冊子を配達。二回目は一般信と冊子。昼過ぎて帰ってきてご飯して、さあ休もうかなと思ったけど明日寒くなる予想も出てるし、残りは3丁くらいだし… ぽんこつさんのほんきをみるのです←またか! 残り3丁といってもそれなりに数はあるん…

いったんおわり、なのです。

ぽんこつさんで出動〜の前にスノーチェーンの修理。普通に直すならチェーンの一部を切って新しいチェーンを差込み溶接なんですが、バイクのチェーンの構造は簡単なので、ホームセンターで売ってるチェーンを適当な長さで切って両脇にリングをはめてチェーン…

ほんきをみるのです

雪が積もっていたのでぽんこつ中止でボブスレーなんだけど、荷物が多くて荷崩れしたりで進むようで進んでない。後半辺りから雪の路面が途切れてきたのと時間切れで家に帰る。午後からはぽんこつ強制出動。 「ぽんこつのほんきをみるのです」 じゃっじゃかじ…

ごういんに

今日は寒いし自転車で〜なんだけど、後ろの荷台がぽんこつなので大きいのとか重いの積めないし、ブレーキに雪が詰まって利きが悪くなるとか、両手ブレーキだから配達に手間が掛かるし〜なので進まない。 午後からは無理してでもぽんこつさん出そう… 早めに切…

ぶちきれ

別に怒ってるわけではない(謎 朝から配達なんだけど、凍結路面っていうわけでもないからぽんこつさんでいく。わだちになっている場所を避けるルートにしたのでいつもと違うし、パンフも混じってるのでいつもよりはそんなに行けない。午前一回目はマンション…

な、なんですかこのぶったいは!

詳しくは書けないけど、今日の叫び。まああれだ。物を頼んだ地域があの国だったので届いた物がとんでもない事になっていたと、そーゆーこと。かんとりーはちゃんと確認してから、だね。 まあそれはそれとして、昨日の夜に毎月恒例の冊子がどっさり来たので、…

やっと動かす

曇りだけど寒くない。ぽんこつさんを走らせてみよう。と、その前にかなり昔に買った自転車のライト(100円ショップのLED)を付けておく。発電機の付いてるけど重いしね。まずは家の前の道路を端から端へ。ブレーキ・速度計異常なし。チェンジペダルの…

疲れたし〜

午前はデータ整理しながら荷物待ち。比較的早めの時間に来た。物は多くない…自転車で行けば一回かな〜なんて出てみたけど、雪の無いところとあるところの差が大きくて、まともに乗れたのは半分くらいだったかも。3時間くらい掛かって終了。昼ご飯して休憩モ…

なにもしない〜ということはない

色々忙しかったので休息モード。といっても部屋の片付けとかデータ整理はやったけど。HDDに溜まったデータをDVDに入るサイズにまとめて書き込んだり、半端だったらUSBに入れたり。USBだとHDDの感覚でいいのでファイル名に気を使うことは無い…

予想通り

今使ってるパソコン、昨日の「完全分解」以降電源が勝手に落ちるようなことは無く、電源&CPUファンも静か、温度も普通だ。 今までの苦労とか推測はなんだったのか…ああ、でも起動毎にUSBメモリをスキャンするようになったので(これは更新が原因ぽい…

たてつづけ

朝からパソコンの調子がおかしい。電源が突然落ちるし、再起動にしっぱいしまくるし… とうとう駄目になったか… 予備で確保している昔の電源に繋いでみようと思ったんだけど、パソコンの電源を見たら「ぱわーふぁん3」という端子に伸びるラインが…こんな端子…

便利なのか便利じゃないのか

例によって配達。路面安定してるし気温があがる前に終わらせたほうがいいので自転車で。近所だけ残しておいたので時間は掛からなかった。途中ライバル?の黒い猫さんを見かけたけど自転車押してるし… あれじゃ生身のおいらより遅いんじゃねえかな? コンビニ…

そうはいかない

ここ最近また忙しいし、暇になってもいいんじゃないかとも思うんだけどね。2倍やってるわけだし。 でもそうはいかない。 一般信は多くないんだけど、またどっさり来てるよ、あのヒット率が低い学生保険の〜墓堀キョージュが目印のDMがさ。ヒット率が低い…

新しいけど古い

パソコン、思い出したように電源がダウンするんだよね。こりゃどうも「更新」で爆弾拾ったとかバックアップ電池切れとかそーでもないっぽい。HDDも診断結果は白だしCPUファンも静かに回ってる…ということは電源あたりがやばいのかな?分解掃除したけど…

もう3月なんだけど

寒いし道路が凍って大変な事になってます。ここ数年この時期だと雪も氷も融けてきて路面も出てたりするんだけどさ、あれですか?「地球温暖化は嘘だった」説ですか?凄い昔に読んだ本に書いてあったけど、「長期的にみると人類が化石燃料を使い続けていない…

人気商品

朝ご飯しつつ洗濯し、昼前くらいに川を越えた方にお出かけ。暖かいから道が大変な事になってるので長靴で〜修理してパッチが当たってるんだけど気にしない(笑)ホイールに貼るリムテープで修理したんだけど、かなり持つねコレ。長靴修理には必須かもしれな…

原因が…

朝から以下略←っておい。昨日の温かい雪のお陰か路面が安定しているので自転車で〜。スイスイ進んでるみたいだけど気のせいで、おいらの走行速度って他の人の半分程度だし、足が楽だから気分的にっと。午前で終わったので100円ショップに寄り資材とかを買…

かんべんしてください

雪です、大雪です。しかも吹雪です。艦これの吹雪たんならウェルカムなんですが(謎)まあそんな状況だけど配達あります、少なかったら休もうかなとも思ったけど葉書がどっさり… ガソリンスタンド、爆発すればいいのに…←しゃれにならねえ事書いちゃ駄目だっ…