熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをやることもある

今日はマラソンの日、ボランティアというか支援に行ってきました。 ご町内で募集してたので。 家の近所は15キロ地点に当たるのでやったのは給水のお手伝い。 コップに水を入れる、水を運ぶ、終った後はお掃除。 短時間で固まってくるのでそれなりに大変だ…

何もしてないというわけでない

水の日なのでドラッグストアへ、水曜の事もあったので若干遅めに行く、といっても9時半頃。 自転車でのろのろ行くと交差点の脇に神社の幟、来週のあたまは祭りだそうだ。 子供もよく歩いてるなと思うと児童会館では縁日をやってるようだ。 もう秋なんすね、…

道具が無いとね

比較的早目の時間に入荷あり、数は大体いつもと同じ。 担当の人が来月から代わるとか言ってた、お疲れ様です。まあ、それはそれ。区分してとっとと出発。 ほいほいと配達こなしていつもの時間に終了。 家の買い物があるのでスーパーに行きますか〜と後ろの箱…

ぷち怒り

まあ、なんだかんだ言ってオフだったりするんだけど午前中に電話、何かと思ったら冠婚葬祭のなんちゃら、 例によってブッチホン。 夕方また電話、今度は自動音声で住宅なんちゃら〜まで聞くことなくブッチホン。 30分後また電話、どうやら同じところの周波…

改善?

水の日ということでドラッグストアに行く。 水を貰ってから後は頼まれてるミッションをこなして行くんだけど、何か違和感。 普段より若干遅い時間というのもあるんだろうけど、いつもなら店内に積んだままのデイリーが無い。 よもやと冷蔵庫とか見るとアイス…

3回目

予備においておいた硬めの夏タイヤと交換した。 ホイール外すの3回目、ホイールからタイヤ外すの2回目(苦笑)以前はこのタイヤ、外すのもつけるのも苦労してたんだけど、腕力が上がったのか規定体重になったせいか 今回は比較的すんなり入った。 でも全工…

高いのか安いのか

ちょっとした事があって機嫌が悪かったりするんだけど配達へ。 数も少ないのでほいほいやって終了〜と走った所で嫌な感じ、タイヤがぺしゃんこだ。 自転車に続いてこれもか?なんだけどタイヤウェルドを積んでいるので注入〜する前に何か刺さってるか点検。 …

ちぇんじなの

結構古いおいらの財布、合成皮革つうのかね、そんなの使ってたんだけど、古くなってくると融けてくるのよね。 ゴムがみたいなのがボロボロ出てきてカードとかに付いて大変な事に〜。というわけで代わりを買うことにしたわけだが、高いの買えないし、ポイント…

そうじゃない、ソジャナイヨー

ネットやってて気に入った画像を保存しようとして手が滑り「画像を電子メールで送信する」を 選んでしまうこと多々あり。 流石に「印刷する」まで滑らないけど、あれって離して欲しいよね、今のブラウザがどうなってるのか知らないけど。 フォルダ内の操作だ…

分割2

今日入荷したらまとめて配達しようかと思ったけど、そういえば嵩張る荷物だったなと思い直し、 適当な数を見繕って午前の早い時間に配達へ行く事に。 全部配達する事も無いので後で追加が来ても面倒の少ない地区を置いて出発。 なんか雨っぽいし、適当な数を…

分割?

朝、ご飯を食べてから耐圧試験を兼ねて自転車でお散歩。 橋を渡ろうとすると緊急車両のサイレン、アンビかな?と見るとなんか変、よく見るとガス会社のだった。 漏れには気をつけましょう。夕方、定期物が入荷したんだけど「いつもどのくらいだったっけ?」…

スパイラル

水の日なのでドラッグストアへ自転車へ〜と行こうと思ったらタイヤがぺしゃんこ。 空気を入れておいたけど嫌な予感がするのでぽんこつさんで行く。 帰ってきてタイヤを見ると空気が減ってる、こりゃ駄目だ。 タイヤを外してると荷物が来たので、とりあえずタ…

雨って結構好き

雨だけど昨日入荷した定期物を配達。 今日のはビニールに入ってるし、宛名シールもビニールの中、濡れる心配は全く無い。 それに雨の日ってのは自転車とか歩行者が少ないので平日より気楽だ。 まあ、そんなわけで気にせず出発。 で、問題なく、しかもいつも…

計算通り

昨日ぽんこつさんで走ったとき燃料計の針が赤、このメータは目安にしかならないので走行距離を目安にする。 この時点で120キロくらい走ってるから残量1リッターって所、配達終ってからでいいかなと。 そうこうしてると入荷、予定通りに旅行パンフが入っ…

動くつもりはなかったけど

最近よく行くまっくすばりゅ、なんか安い物があるとかで買い物指令。 早い時間からやってるのがいい、朝の作業を済ませたら自転車でいく。 冷凍物とか買うつもりは無いけど保冷剤(ノーマル)と保冷バッグをもっていく。 それにしてもチラシが出てる割に空い…

のろのろと

例によって水の日なのでドラッグストアへ。 食塩が切れてるというのでそれも買うんだけど、紙の袋に入った奴だよな〜と見ると5キロ… 火曜に買ったスイカとほぼ同じ重量ですか、てかスイカすげえ(笑 水もあわせて7キロにはなるだろうから、火曜と同じ状況…

何の冗談かと

こないだから「博物館みたいな所へ行ってみたいゲマ!」という状態になってたので、 何か無いかなと思ってぐぐってみたら、サッポロビールの博物館があったので行ってみた。 おいら的には工場のほうがいいんだけどねえ、この歳だとめんどくさい。列車に乗り…

じゃんぐる

あれから気温がぐっと下がったおかげで何気にすごしやすくなったような〜でも昼間はまだきついかな?はつか大根とかネギのような物体は成長続けてます。 気温とか水とか、今回は定期的…というかマニュアルどおりに肥料をやってるので、そのせいかもしれない…

そして元の場所へ

今日と金曜はお盆休みという事なので入荷なし、そんなわけでのんびりと水を貰いにドラッグストアへ。 天気も良いしちょっと遠くの店までぽんこつさんで行く。 サービスデーでもないせいかお盆期間でも午前中は空いている、入店即水補給。 ついでにいつものよ…

歩いて正解

冷蔵庫の牛乳が古いとかアイスコーヒーが切れたとかで、 そういえば今日は火曜日だったな、というわけでまっくすばりゅへ。 距離的に自転車かぽんこつさんを使いたいところだけど、おそらく混んでてスペースなさそうだし徒歩で行く。 慣れた道なので気がつい…

これも気をつけよう

先ほど茶碗とかを洗って、床とか気になるところに除菌・消臭スプレーを撒いたら ガス警報機が鳴り出して焦った。 成分にエタノールが含まれてるからそれに反応したんですかねえ。 てぇことは、床にお酒ぶちまけたら反応しまくりなんだろうか? ああ、今うぃ…

稼ぎ時っぽいね

うちの近く、川を挟んで通りになってるんだけど、橋が掛かっていて向こう側が一方通行の出口、 こちら側が入り口&出口になってる。 川の向こう側にパトカーが潜んでる事が多々あって一日に何度かサイレン鳴らしてる。 今日は普段より多い、おそらく倍超えて…

用事があって裏庭に行ったら、昔祖母の畑から回収した苺がかなり増殖していた。 あれかな、こりゃそろそろ真面目にプランターあたりに植え替えて整理したほうがいいのかもしれない。 食べるなら売ってるの買ったほうがいいんだけどね。

まあそれはそれ、例によって水の日なのでドラッグストアへ。 いつもより空いてる感じだ、まあ明日は5の倍数日なので混むんだろうけど。 ついでに掃除用洗剤と掃除道具を買ったんだけど、最近はスポンジみたいに「擦る」道具が圧倒的で ブラシとかたわしみた…

頭を駆け回る

何気に昔のアニメの歌が頭を駆け回って困るときがある。 例えば王者!侍ジャイアンツ fullサイズアーティスト: 子門真人(侍ジャイアンツ)出版社/メーカー: TMS Music Co., Ltd.発売日: 2004/09/30メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見るし…

伊達ではないのだよ

久々に気温が低め、といってもやっぱりまだ「凄まじく暖かい」わけですけど(笑 こんなときは床屋にでも行こうかと思ったりするわけだ、土日はスタンプ1個だし混んでるだろうし、 そもそも台風の影響で来週あたり「物凄く暖かい」になったら嫌なわけだし。…

安いには安い

昨日の疲れが残ってるのか午前中洗濯してから何もせず。 HDDの整理したりソリティアやったり。 昼過ぎに換気扇のフィルターでも見に行こうかと思ったけど何処へ行こうか迷ったり。 迷った時にはホームセンターだけど、最近のホームセンターって種類を置き…

妙に疲れる

水曜なのでドラッグストアへ水を貰いに行く。 ついでに何かを買ったんだけど、これを書いてる時点では何を買ったのか覚えていない。 2つ買ったはずだ、1つは例によってペットボトルの何か…となんだったっけか(マジ忘れ) レシートを見てファンタオレンジ…

雨が降っても〜

結構雨が降ってる、なので今日は水をやる必要は無いけど、はつか大根とかの観察&世話はやってます。で、こんな天気だけど、5日で火曜日、まっくすばりゅへ行ってみる。例のカードも作った事だし。 傘とか雨具とコンビニ袋を持っていくのは当たり前として、…

欲しいと思ったときに

午前中に入荷あり、まあいつもの数くらいだしとっとと区分してとっととお出かけ。 配達するときは上は作業着、下はジーンズ、紐の無いスニーカー、手には軍手の装備で、 夏でもこのスタイル。 どれも安全対策なので崩す事は出来ないんだけど、今は軽く腕をま…