熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たいしてなにもしてない

あついのです。なつまっさかりですから(ぼうよみ)。ぽんこつさんの整備も一段落したし、定期的な冊子もないのでぼーっとしてました。昼食後、出かけようかなと思ったら降ってきたっぽい。あ〜なんだかなあ〜と様子みたら止んだっぽい。んじゃあぽんこつさ…

ごるでぃおんはんまー&でばいでぃんぐどらいばー

午前はぽんこつさんのドリブンスプロケットの交換再チャレンジ。いつものようのタイヤをはずしスプロケットを取り出して、ワッシャの爪を寝かせてインパクトドライバーで叩く。でもうんともすんとも言わない…これ駄目か?オイルを刺してまた再開したんだけど…

重いのです

朝も雨だったりします。うちの近辺はそーでもないけど所により大変な事になってますね。こんな時でも荷物は来る。しかも冊子が…いやカタログか…正月明けみたいに大量には来ないけどそれなりに。あ〜でも一回で運べる量だし行っちゃうか〜ということで合羽を…

たいみんぐ

朝、ご飯を食べつつ洗濯。終わってからぽんこつさんにオイルを入れた。この時点では雨が降ってなかったので給油に行く。いつも行ってる店じゃなくて家から一番近いほうの店にした。で、どの店でも「カードはありますか?」とか聞かれるんだけど、ここでは聞…

あぶねえなあ、おいら

なんか雨降ってるけどおかげで涼しいし、こーゆー天気だと人も自転車も少ないので配達的には楽。昼ちょっと前に入荷があって、数は多いけど殆どいつもの場所だ。とっとと出る。普段なら1時間くらいで終わるんだけどこんな天気というのもあって1時間30分…

午前は熊父の付き添いで区役所へ。アレです、まいなんば。バスで行き役所について整理券を取り5人待ち。でもそんなに待つこともなく手続きに入り、おいらが補助して無事終了。またバスで帰って1時間丁度ってところです。ホッカイドーは夏休みに入ったので…

重いけど

昼過ぎ、工具を見にメガドンキに行ったんだけど、値段は安いけど希望のが無くて結局ビバへ。インパクトドライバーと14ミリソケットを買ったSK11 インパクトドライバー ビット4本付き NO.1000出版社/メーカー: SK11(エスケー11)メディア: Tools & Hardwareこ…

無料券

今年はまだ30度行ってないけど、おいらの部屋は余裕で越えます。夜は涼しいので昼間のピークの時だけ借りている冷風機(改二)を使うけどね。 昼前というか結構早い時間に入荷。これもピークが過ぎたのか普通の数になった。あ〜それじゃ帰りに床屋まで行き…

暑い時恒例

午前中は何もしない。ゲームやったり寝てたり。午後、ご飯してから自転車でおでかけ。いつもは西に行くんだけど今日は東のほうへ。橋を渡り仲通に入り、下手稲通りからエルムトンネルへ〜なんだけど、ぽんこつさんじゃないからトンネルのわき道に入る。ここ…

暇になるのは盆のころか?

午前は洗濯、水を貰いにドラッグストア、それだけじゃなんなので電池とかドリンクとか。そこからまた走ってビッグハウスに行き会員カードを作ってから昼の買い物。家に戻ってお好み焼きを作ったり。その途中だけど、熊父宛にマイナンバーの通知が来たので説…

すみません、つかれてます

昼ちょっと前に入荷。ん〜多い…2時間は掛かるだろうし、珍しく先にご飯してから出発。最初の数件こなした辺りで異変。どうやら家の鍵をどこかに吹っ飛ばしたっぽい。距離的に走ってないし玄関前に戻って探したんだけど見つからない。そこから移動ルート・配…

一旦終了〜

昨日のタイトル、「大い」だけど変換するとこうなるのね。「多い」かと思ってたけど。まあそれはそれ、朝から配達昼に戻って15時くらいに終わった。そんなに暑いほうじゃないけどヘルメットから汗ぽたぽた。今これ打ってるときも暑くない。これが本来のホ…

大いにこしたことはないけど

客も会社も冊子物が入ってる時は飛び込みのパンフとかは制御してほしい。マジに死ぬかと思った。朝から冊子を配達し、家に戻って休んでいると一般信、しかもやたらと多くて飛込み3連発。前にもこーゆーことがあったけど、それ越えてるっぽい。さて、どーす…

進まない

住所は有るけど無記名な物を朝から配達。ラベルが無いからチラシだけど、配達箇所が指定されているのでメール扱いで、チラシ禁止だとポストに入れてはいけない…チラシだと認めてるって事なんだよね、これ。それでも処理が面倒なのでチラシよりは単価が高い。…

でもまだ残ってる

今日も朝から冊子を配達。ぽんこつ箱2/3くらいだから2時間くらいかな〜と配達してたらそのくらいに終わった。2丁分とはいえ面積がダブルな地域だから4丁分、まあこれでも早くなったほうか…帰りは配達エリア近くの「市場」によってサンマの缶詰とおいら…

まじめにキレた

朝から配達。まあそれはいつものように進んで昼前に家に戻ったんだけど、ここでちょっとアレな事発生。家の近くに怪しい雰囲気の女2名、なんか嫌な予感がしたけど予感だけだし部屋に入り荷物降ろしたり閉めてると専用コール…冊子の入荷は休み明け以降だし……

進んでないようで

朝から冊子を配達。前半はいつものコースで、後半はちょっと変えてみた。持ち出分が2エリア配達できなかったけど、数で見ると2/3終わっていた。気分的に負けたようで実質はいつもと同じだったという。午前の終わりに給油したけど、これもいつもと同じくらい…

まるで夏休みモード

午前は昨日届いた冊子を区分した。涼しい時に作業…なんか夏休みの人みたい(笑)まあ年中夏休みのような中の人ですけどね←そこは笑えない昼ちょっと前に入荷。なんか多いぞ…うわ、住所指定あて先無記名のパンフがどっさり…明日から冊子配達なのに空気読めよ…

はやいのはいいんだけど

朝、ご飯を食べてからゆっくりしていたらチャイム。出てみたら土曜から配達する冊子が来た。9時前ってずいぶん早いなあ…まあ遅いよりはいいけどね。後でケータイ見たら電話が入っていたので連絡はしたのね(部屋においていた)まあこれは後でいいか。その後…

ジャングルに突入

このブログ、キーワードを書き込むとアンダーバーがついて、それをクリックすると「はてなキーワード」に飛ぶわけなんだけど、「ぽんこつさん」と書くと「ぽんこつ」にアンダーバー、飛んでみると日本映画だとかなんとか…ちげーよ、元々は鍛冶屋が使う大金槌…

ぷらぐがない

午前中は大型ごみ第2弾を玄関前に運び込んだとか、台所のガステーブルのメンテとか、そーゆーのをやっただけ。火曜だけどマックスバリュへは行きませんでした、まあ毎回行くほどでもないしね。 で、台所のガステーブル。大分前にグリル部分が点火はするけど…

燃え尽きたわけじゃないですが

ここのところ色々な意味で忙しかったっていうのもあるけど、午前中は洗濯やったくらいで、あとはぼーっとしてました。昼ちょっと前に入荷。だいたい予想通りだな〜と区分していて「なんだこりゃ」なのを発見。あて先は企業というか店なんだけど個人名、社長…

さて、どーすべか

雨降ってるので外に出るのもなんだし、リアスプロケットの交換に挑戦。後輪をばらすのはもう慣れまくってるのでそこまでは早い、問題はフランジとスプロケットを止めているボルト…細いマイナスドライバーを差し込んでタンクドワッシャーを寝かせ、14ミリの…

たまには店だ

ぽんこつさんの部品、ネットで探していて大体は揃いそうだけどなんか不安になってきたし、こんなときは店だ〜と。値段聞いて「通販の代金+送料」を越えたら止めておけばいいか。緊急時にしか店に行かない中の人ですが、今回は行ったことが無いけど比較的近…

忙しくて

午前中に椅子が届くので外に出したんだけど、サイズがギリギリなのでなかなか出てくれない。玄関フロアにある冷蔵庫とかを移動させてなんとか出し、シールを貼っておいた。そのあとちょっとしてから椅子が届き、その後またちょっとしてから部品が届いた。さ…

近くにいけばいいのにね

今日は家具屋から連絡があるので待機。主は下でおいらが副なので待機する必要もないんだろうけど。昼過ぎ清掃局に電話して大型ごみの申し込みをする。ソファーなんだけど、あれ「椅子」なんすね。分類表を見たら「ソファー」というカテゴリが無くて「椅子」…

長年やっていて

ぽんこつさんのタイヤ交換は20年近くやっているんだけど、最近知った事が1つある。タイヤの側面に○印がついてるものがあるんだけど、実はこれ、バルブの位置だそうだ。後輪はずしの記事で見たんだけどね。そんな事を知ったので配達途中の休憩でブリジスト…

直すのがいっぱいあってさ3

朝からぽんこつさんの駆動系を分解。スプロケットの歯の数というか、刻印があったらそれをメモ、チェーンの数を数えたり。前は13、後ろは刻印があって「42」と書いてあった。チェーンは数えたけど100っぽい。いやまあそれはどーにでもなる。スプロケ…

直すものがいっぱいあってさ2

ぽんこつさんのチェーン周り、もうやばいから交換しなきゃなんだけど、店でやってもらうとそれなりの価格だし、昔みたいにお金がバンバン出せるわけでもない。タイヤ交換とか何度も何度もやってるので、もしかしたら自分で出来るかも〜と調べてみたら、チェ…

直すものがいっぱいあってさ

PS2の調子が微妙に悪い。CDの起動・読み込み時にカタカタいうし読み込みもなんか〜フリーズはしないので位置決め…シーク動作だったっけ?それを起動している歯車が滑っているとかそのあたりだろう。グリスでも盛っておこうかと思ったけど、汎用グリスは…