熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、さすがに

30度越がこんだけ続くと、暑さに慣れてるおいらでもちときつい。 予定ではそろそろ雨が降って気温も下がるはずなんだけど、気配も無いぞ。 確かに窓1枚外は涼しいんですけど。 ちなみに、これ書いてる時間は、ちょっと気温(というより室温)が下がる未明…

迎撃には成功したけど

今度は17部隊展開したエリアに15部隊突入してきて 重要地点でもないのに決戦扱いですかい(苦笑) まあ、これで敵の作戦がわかってきたので、こっちも策を練るとしますか。に、しても連続の暑さ。どうやら明日がピークでそれから下がってくるようです。 …

どーもうまくいきません

いつもプレイしている「ギレンの野望」 一度全部終わらせたはずなんだけど、「エゥーゴ編」自陣に11くらい置いてるんだけど5くらいの敵が攻めてきたり。 実際戦闘に入る前にリセット掛けるんだけど、はたしてどんな敵が来てるのやら。 思い切ってやってみ…

昨日よりは低いらしいけど

何か暑い、部屋の中が(笑 とか言いながら排気性能をアップした冷風機がそれなりに活動してますけど 去年より冷却率が悪いような。 ん〜、何処かで排気が漏れてるのか、それとも吸気が悪いのか。 なんて考えてるけど、面倒なのでとりあえず放置。買物指令が…

なにか最高気温

いや、あついですね。と、おもわずひらがなだけでかいてしまいます。いや、直すけど。 まあ、暑かったりします。まあ、体感的には何故か昨日よりそんなでもないわけで。 で、お仕事も入ってくる金曜日。 早めに入ってきたので速攻で・・・というか量もそんなで…

こんてぃにゅー

昨日積みきれなかった荷物を朝から配達。 で、1時間もしないで処理してしまった。 まあ、これでもゆっくりやってるほうなんで。 しかも何気に暑いし。んで、作業終わって何か確認したくて、とある住所を西に10プラスしたらどうなるか、確認。 カブを走ら…

今日のところは勘弁してやろう

いつものように荷物が、通常荷物はそうでもないけど、定期刊行物・・・ 数は多くない、でも後ろの箱に入らない。 おりしも天気予報は雨とか。 通常は優先だけど定期刊行物は配達期間に余裕あるし、2回に分けることに。 やっぱ後ろの箱を大きめにしようかなあ・・…

機械は進歩していきますが

小銭が結構あったので、ちと貯金にでも行きますかと、天変地異でも起こるんじゃないかという行動。 でも何枚まで耐えれるんだろうか? 昔からおいらはATMと相性が悪くて、富士銀行(こりゃ古い)、北洋銀行(旧拓銀店舗)のATMに 小銭を突っ込んで使用…

どーもあれだ

何気に腹というか腸の具合が悪いような悪くないような。 肩も微妙に重いような。 肩はまあ前歴有るからなんですが、腹はねえ・・・ とかやってると、いつもの荷物。 まあ、これこなさないとどうにもならんしなあ・・・しかもまた変な荷物、というか、どうやら担…

あっちはいいなあ

ちょっと行った先のホームセンターに物の値段を調べに行った帰り、新道と琴似発寒川がぶつかる辺りで 松屋と回転すしやを発見。 以前ココは空き地で、以前通った時2棟建設してたので、またマンションかなあと思ってたたので若干びっくり。 うちの近くも最近…

タイトルはありません

朝、自転車で散歩に出かけようとカメラを持って・・・ついでに電池チェック えんぷてぃ〜というかカメラも立ち上がらん。 赤にならずに直で落ちるのがこのカメラというか、アルカリ使っていた頃からの呪いというか 早くもう1セット電池買わねば。昨日の話です…

何か思い出したように

計算書(自分用)打ち込んだり、バイクの走行距離とか燃費計算表とか作ったり。 エクセルは便利だなあと。ちなみに今回の燃費は36キロタイヤ交換面倒なのでスタットレス履いたまま(捨てるつもりなんで)のうえに、年式考えたら廃車しなきゃいけない 相棒…

突っ切る

定期刊行物とか請求書は出てくる日が決まってるけど ある程度ばらけてくれると楽なんだけどね、と何年も前から思ってますが 支払いとかが絡んでくる請求書は無理だけど、雑誌とかはなんとかなりそうな気もしないでも。 おいらが扱っている会社とか団体さんは…

なんすかねえ

ここ、ホカイドですよね。 暑い暑い。 そんな中朝っぱらから制限ギリギリの重量積んでお仕事お仕事。 2丁程やったら休憩したり、途中公園とかの水場を発見したら頭から水かぶったり。 まさにオアシス。 頭に巻いたバンダナを絞り、バイクの後ろに積んでる黒…

どっさり

月曜が休日だったので、今日が入荷日。 まあ、だからか比較的多い?ついでに定期刊行物がどどどと。 さいきんのお約束で重量を測ってみると、25キロ。 うわ、比較的重い、というか、あと5キロで制限ギリギリか(汗) 運良く定期刊行物は後日配達というの…

ギリギリなんですねえ

あまぞんで予約したDVDの請求書というか、「入金してください」のメールが今日届いたくらいにします。 発売は19日とか聞いていたので、ギリギリの日付。 まあ、コンビニ決済だから、お金さえあれば速攻出来るからいいんですけど(笑) 店によっては予約…

お買物

例によってコマンドが発令されたので、朝っぱらから市場へ。 色々と買うものがあったんだけど、その中で「スイカ」 あ、JRのカードじゃないよ。とおいらの地方ではわからないネタ。 で、小玉なんだけど、そのコーナーの値札は980円。 色々買ってレジに…

砂がバラバラ

仕事に行こうと物置・・・もといガレージを開けようとすると、シャッターの地面に近い所に砂がべっとり。 大雨が降ると地面から舞い上がった砂がシャッターに張り付くわけで。 昨日はヘルメットしてたので、あまり気にしなかったけど、今日は自転車だったので …

こんなゲームあったっけか

何気に今日は工事が多い、しかも通行をふさぐような工事だらけ。 うちの近所とか、配達エリアとか。 幸い封鎖された場所の配達は無かったけど、あったらキレ・・・いや、バイク置いて走りますけど(笑まあ、そんなわけで、封鎖されてる場所を交わしながら右折左…

こうゆうときは

雨が物凄い勢いで降ってたりします。 幸いこの地域はちょっとやそっとの雨ではなんとも無いエリアですが まあ、今日はお仕事止めておいてよかった。てか元々明日するつもりだったんだけどね(笑)。さてさて、こんな時に限って銀行に行かなければいけない用…

休み休み

暑い、暑いざます。 こんな時に限って物増っぽい。 なんか葉書とがごっさりと。 どうやらお盆イベントに向けてその手の業者がスパート掛けるらしい。 おいらとしてはうれしいんだけど、暑いので配送は休み休み。 途中、アパートがあって、4部屋のうち2部屋…

駄目だろそりゃ

うちからちょっと行った所に高速の入り口があって 左から側道、高速の入り口、一般道、出口となってて、側道と高速の出入り口は一方通行。 それに交差してる道は川を挟んで一方通行だったりします。 中の人が銀行に行こうと、側道の入り口で信号待ちしてて、…

珍しい何か

入荷待ちしてると下からコール。 何だ?新人さんが間違えて下のチャイムでも鳴らしたかな?(ありえないけど)と思って行って見ると 何か珍しい蝶がいるとかで。 一応調べてみた エゾシロチョウですかねえ。 うちは花の関係でモンシロ、ベニシジミ、キアゲハ…

再発見

結構この街に長く住んでて、というか、生まれも育ちもここなんだけど、隣りの地区で行った事が無いエリアがある。 家から東の方角、川を渡って、JRの東側、八軒東という所。 この辺りは通り沿いは何回も走ったり歩いたりしてるけど、通りから東には行った…

不便な歩道

川沿いに歩道があるんだけど、とある橋の前で細くなって、自転車1台ギリギリで走れる程度の幅。 その歩道は上流から下流まで歩道が整備されていて、途中桜があったり景色も良いんだけど おそらくその箇所だけがネック…まさに首のように細いわけだ。 まあ、…

謎のあて先

いつものように区分してると、例によって謎のあて先が。 XX商店とかなってるけど、そこは飲み屋とかが入ってる雑居ビル。 商店なんか無いけどなあ。 またあれかな?住所書き間違えかなあと思ったけど、とりあえず個人名も書いてあるので電話帳。 お、あっ…

変な天気だ

朝から曇ってる、そのうちぱらぱら降りだす。 雷が鳴ったので大雨が来るかと思ったらそうでもない。 そのうち止む、んでまた降りだす。 なんすかね。天気予報も曇りだったり雨だったり。 仕事が無い日だから良いんだけど。とか言ってると師匠から電話と言う…

燃費

カブを仕事で使うようになって、距離とかこまめにつけるようになってきたので 燃費とかが判るようになってきました。 というか、カブを買った頃は通勤で使っていたので、おおよその燃費を出せとか会社に言われて そのとき算出したのはリッター40キロ。 あ…

自転車で

朝ごはんを終わらせて、ちょっと自転車で走ってみたり。 まあ、ゆっくりですが。 川を渡って、隣の地区を超ゆっくり走り、次の橋を渡って川辺の桜並木を見ながら、超ゆっくり。 桜の下に何か落ちてるけど、種かなあ? いわゆるひとつの「さくらんぼ」って奴…

おっかねえ

仕事をちゃっちゃと済ませて、ホームセンターでお買物。 軍手とかビニール袋とか。 そんなのをバイクの箱に入れて、さて・・・と思ってたら 電気製品(電気釜)らしい箱を持った女性が自分の自転車の前カゴに無理やり突っ込んで、というか立てて・・・ まあ、そん…